なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

五十肩か熱中症か

22日水曜の朝から
なんか調子が悪く偏頭痛があり喉も痛い、
こりゃ夏風邪ねと風邪薬を飲み就寝。
しかし翌日も復活ならず昼過ぎになると
水も飲めない状態になって吐き気がし始めました。
もしかして熱中症?と、救急車を呼ぼうかと思ったのですが
まだ意識もはっきりしてるし、室内なら動けるし
とりあえず救急相談に電話してみました。
そしたら、まず電話に出た人に必死に説明したら
今度は医療経験者みたいな方に変わって、また同じ説明。
あげく意識があって自分で相談できるなら自力で病院へと。
なぬーーー! 今はいいけど、もう少ししたらヤバいかも
でも簡単に救急車を呼ぶのはどうかと思ったから相談したのに
二度も同じ話させられて、息も絶え絶えだわっ!と怒ったら
少し復活しまして・・・・(笑)
結局どうにか水が飲めるほどになり、おかゆもすすれてましてね。
なんだかやっぱり救急相談ですんじゃったのねという話です。
  
でも今年の暑さは尋常じゃない感じです。
夜の自室の温度、なんと!「33度」記録しまして
さすがの私もマジヤバくね?と。
今回は怒って簡単に復活しましたけど次回は自信ないなーと、
今日思い切って冷感ジェルマットとかいうものを買ってきました。
あとレースのカーテンも。
自室の窓、カーテンレールが二重になってたのを思いだし
遮光カーテン1枚しかないので、あまってるレールに
もう一枚かけたら少しは違うかもと思ったので買いました。
結果、室内の温度計測時32度だったのが31度に変化し
そのうちに30度近くまで下がりました!
ま、それでも30度はあるんですからねえ。
でも涼しく感じちゃったりして(笑)
 
冷感ジェルマットは迷ってたんです。
私五十肩なんで、冷やすと肩が痛くなって寝られません。
でも暑くて寝られなくて熱中症になるのと
どっちがマシかしら?と考えたら
やっぱりこれは多少五十肩が悪化しても
体を冷やして熱中症を予防して寝た方が
きっと元気に違いないと決断したのでした。
今夜から使用開始です。
結果は後日。
ちなみに買いにいったことで、外の熱気にあたって
家に帰ったときにはクラクラでした〜
秋になるまでもう外には出なくない・・・・・。
でも月曜日、婦人科と整形外科なんだよな〜
やだな〜