なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

ようやく診察だ!

やっとまわってきた順番。
そもそもの始まりから話そうとすると遮られ
「今、どんな風に痛いの?」と。
そっか、細かい経緯なんか興味ねーのね。
「春頃より二度目の五十肩ぽくて
 現在いつもうずく感じで、急激に動かすと激痛で
 ここまでしか腕は動きません」
そんな感じで説明すると
「固まっちゃってる可能性もあるけど
 まだどうにかなるかもしれないので
 試したい注射あるから、それする?」
なんだろうか?と思ったけど、もうどうにでもしてって感じなので
「なんでもどーぞ。良くなる可能性あるなら」
看護師への指示でキシロカインと聞こえたので
なーんだ痛み止めなんだと安堵したのもつかの間!
先生がおもむろに肩に印を付けたら一気に注射をブスッと!
痛いな、うん痛い、いてててて!
いったあーーーーーーーーい!
「先生、痛い、けっこう痛い。
 あ、気持ち悪いかも〜」
「なかなか入らないな!癒着しちゃってるな!ぐいぐい!」
「ダメえぇ!先生目の前真っ白!」
「やっと入った、もう少しだ頑張れー!」
「ああああ、もうもう!」
「終わったよ。横になりなさい」
どうにか超超痛い注射が終わって診察台に横にしてもらったけど
涙がとどめなく流れる始末。
「副交感神経の作用で、こうなっちゃう人いるんだよねえ」
そーですか〜いるんですか〜こうなっちゃう人〜
とにかくこんな痛い注射初めてですよ!
爪の間に木片が刺さった時にした痛み止めの注射も
ものすごおおおーーーく痛かったけど
これよりも数段マシ。
だった涙とまんないもん。
痛み止めの効果は1〜3時間ほどで切れるけど
とりあえずこの注射が効けば、
うずきや痛みが軽減するらしのでそれに期待だわ。
でも起き上がれないので車いすで別室へ連行。
その車いす上でもぐらぐらで気持ち悪い・・・・・
30分ほど寝かしてもらってようやく復活したけど
いやーびっくらこいただよ!
ひとまずこれで様子を見て1週間後にまた来ることになりました。
看護師さんによるとブロック注射は1週間に一度しかできないので
都合が悪かったらそれ以降に来て下さいとのこと。
これで良くなるなら、貧血で倒れても来ますよ!
会計すませて調剤薬局で痛み止めの飲み薬をもらうころには
なんだか肩が軽くなったような気がしてきました。
あれー効いた?なんて、さっき貧血で倒れたくせに
ウキウキしちゃって、超遅めの昼ご飯と買い物して帰宅しました。
時計を見るとすでに5時すぎ。
朝の婦人科へ行くために家を出たのが10時ぐらいで
病院を出たのは4時ぐらい、食事と買い物で1時間ほど・・・
結局7時間ほど外出してたわけです。
あーしんどかった。
なにより辛かったのは注射の痛みもさることながら
空腹をかかえて待ってた時間です。
次回はどんだけ待たされるのかしら〜