なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

母、入院

しばらく前からぐずついた体調だった母
土曜には医者へ行き風邪薬をもらって飲み
いったんは回復傾向になったのですが
そのまま低空飛行が続き、熱が下がりません。
日曜一日様子を見たのですが、
食欲がなく水分しか飲まないので
今日、もう一度病院へ連れて行き色々検査
その結果を待つ間、栄養点滴してもらいました。
終わるまで3時間ほどかかるというので
一旦私は帰宅し休んでいると電話があり
入院になったとのこと。
慌てて必要品など揃えて病院へ行ってきました。
どうやら尿に細菌が出たらしい。
確かに母は膀胱炎とかやったことあったな・・・・
いつもは冷房入るころになるんだけど
今回は痛みもなく主な自覚症状は、熱と倦怠感と咳、痰、気管支の炎症
まさに風邪の症状と言えるものばかり。
ちょっとなんで今回こんなことになったのか
色々と不明なことも感じるのですが
熱が下がり食欲が出れば退院だそう。
たぶん1週間ぐらいかな?と思われます。
年齢が年齢だけに、体力も落ちて免疫力もなくなってきてるのでしょう。
母もまた老いの階段をひとつまた下がることになります。
この先に介護というものがあるのでしょうけど
私自身も追いかけるように老いてるわけで
老老介護」が目の前に(笑)

母の入院先はご近所でバスで3つほど行ったところ。
徒歩でも行ける距離なのがありがたい。
ただ、二代目の女性院長先生がご出産で
休診されてるのが、なんとも残念。
だって旦那の副院長せんせ、母も私も苦手なんだもん。
秋には復帰されるそうだけど、ちょっとタイミング悪かったなあ。
しかも今、二人部屋!
冗談じゃねー差額ベッド代、払えません〜!
はやく大部屋に移動して欲しいわ〜!

私自身も1週間まえぐらいから絶不調で
病院への行ったり来たりはこたえました・・・。
偏頭痛がなかなかスッキリ治らないのよ。
いったん良くなっても、しばらくするとまた痛い。
お腹も調子悪いし、味覚もおかしい。
気候も変だし南は揺れて大変なことになってるし
ストレス過多で調子崩したのかしら。
現地の方々のストレス考えるとおこがましいんだけど
ニュースを見ると私も一緒に辛いのよ。
311も辛かったけど、今回も辛いなあ。