なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

不況を実感!

今日はちょっと所用があってN駅まで出掛けた。
帰りにちょっと足を伸ばしてS駅のMという
ファッションビルに買い物に入ったんだけど
お目当てのお店はなくなっていました。
買いたかったのは、大玉のトンボ玉。
その店は和の小物などを売ってる雑貨屋さんで
楽しいものやキレイなものが置いてあった。
私もかなりその小物たちにインスパイアされて
色々試作品を作ったものです。
それがすっかり跡形もなくなってて。
洋服などの店はあるものの、和関係のものを扱う店はなくなってる。
前は他にもそういった趣味の良い品物を扱ってる店があったのに。
おまけになんだかビル内のテナントがスカスカ・・・
昔は所狭しとテナントが入り、にぎやかだったのに。
お客さんもボツボツしか見かけない。
  
そういえば最初に行ったN駅の駅ビルも
そこかしこにテナントの空きであろう
空虚なスペースが空いてたっけ。
今日、いくつか入った店だって
昔より品揃えが悪くなってたり、
価格は下がってるものの質も下がってたりして
全体にみすぼらしい印象を受けた。
結局何も買わずに帰ってきたけど
私のように人々もあまり買い物をしないんだろうね。
だから物が売れない、だから安くするけど
質も下がってしまって、また物が売れない。
少なくとも私の住んでる町の周りの小売業は
確実に終焉を迎えようとしてる感じ。
都心のショップなどでは
あまり実感しなかった「不況」というものを、
まざまざと見せつけられた気がしました。