なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

え〜このたび「きもの文化検定」を受けることにしました。
これは実は goro565656さん の影響であります〜
goro565656さん に刺激を受けましてね、
なにか資格とか、検定とか受けてみたいな〜なんて
そう思いまして決意いたしました。
一応5・4級と3級の併願にしました。
5・4級は、正直言って受かると思います。
よっぽど体調が悪かったとか
すっごい勘違いして答えたとか
最悪、回答欄を一個間違えて記入なんて
おばかなことをしなければの話ですが…
でも試験は「水もの」油断は禁物。
きもの知識はほどほどあると思うけど
何事も自己流だから、改めて勉強のし直しです。
 
3級は…難しい、手強いですよ〜
特に織物の特徴や使ってる糸などの知識も必要だし
おまけに種類が多いのよ!
私は紬類はあまり好きじゃないので苦手なんです。
それに引っかけ問題みたいなのもあるし…

一応模擬問題をやってみたら
正解率は80%前後でした。
でもこれって自宅でリラックスしてやっての結果。
これが試験会場で緊張しながらだとかなり下がると思われます。
そうなると合格ラインギリギリなのよ〜
このところ

大島紬
奄美大島の紬、ここで織られるものは
本場奄美大島紬」と表記されるが
鹿児島県や宮崎県でも生産されており
そちらは「本場大島紬」と表記される。

などと、必死になって覚えてるところです。
でもさ〜塩沢お召と塩沢紬、どう違う?
置賜紬ってなにとなに?
ああ、頭の中、こんがらかって、とっちらかってます。
受かるかな?3級は難しいかも…自信ないわ。