なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

とうとう・・・

数年前からよく覗いていたブログ主さんが亡くなった。
膵臓癌だった。
最初は猫を飼っておられて、
その関係で見始めたブログだった。
細かいことはわからなかったけど
お母様の介護を無事終わらせて
同居していた団地を改装し、
猫を飼い、そして犬も飼い、
悠々自適に暮らしていらっしゃったようであった。
身体のあちこちに不具合はあれど
その都度対処し、楽しそうな暮らしを
毎回ブログで報告されてて私も楽しみにしてた。
それが春頃に胃の調子をくずされて心配してたけど
好不調はあれど、多くのご友人方が
気に掛けて栄養食品や食べれそうなものを
送ったり持参しておしゃべりしたり・・・
それなりにイベントにも参加されてて楽しげだった。
だが初夏、目の手術を受ける前にもう一度
しっかり診てもらおうと病院に行ったら
膵臓癌が発見されたとのことであった。
どうやら積極的な治療(手術とか)はしないと
決めたようで、残りの日々を
昔の仲間と楽しく過ごしたり
親族の協力で身の回りの整理をしたり
けっこう充実した時間をすごしてたようだった。
私も心配はしてたのだが、単なるブログの読者であり
一度もコメントを書き込むことはなかったので
数日ごとの更新を待つのみであった。
なんか、このままずっと病とうまくつきあっていくのかしら
なんて軽く考え始めてた。
でも、先日訃報がとうとうそのブログに載ってしまった。
ちょっと前に絶不調で入院したと報告があったので
もしや…とは思ってたが、とても悲しかった。
お仕事も早めにリタイアされてたようで
それなりの年代だったようだが、まだまだお若かったのに。
こんなに早く逝かれるのであったら、一度ぐらいは
コメントしておけば良かったと後悔しても遅い。
もう冥福を祈るしかない。
 
で、なんでこんなに長々と話してるかといえば
実はこの9月に同じような胃の不調を体験したから。
もう痛くてつらくて検査入院もしてカメラ飲んだし
細胞診もしてもらったし、CTもとってもらった。
それなのになにも異常なし。
胃もびらんはあったけど、逆食があるねぐらいで無問題。
もともと急性膵炎を二度やってる身としては
前述のブロガーさんのこともあって心配で
膵臓癌じゃないですよね!胃癌もないですよね!」
ってしつこくきいたけど、なにもなし。
医師の診断では
 気候が不安定で低気圧の日々で、元からあった偏頭痛と
 緊張型頭痛が同時に発生し頭痛を通り越して
 直接胃に痛みをもたらした
のだそう。
頭が痛くないのに胃にくるの?って聞いたら
そういうことはあるそうで、
試しに医師のすすめで頭痛の薬と
緊張型の頭痛薬を同時に飲んだら・・・
治りました
え?なんで?あんなに七転八倒したのに?
あの大騒ぎは何だったのでしょう。
救急車まで呼んじゃったじゃん!
でもとりあえず、痛くなったら薬ってことで一応の解決。
 
でもね固形物あかんのよ〜食えんのよ〜
結局は20日ほど野菜ジュースでしのぎました。
今は少しずつなら食べれますし
体重も減らなくなって安定したし
痛みも薬で抑えてますので大丈夫ですが、
回転寿司で7カン食べたらその後胃が痛かったです。
お蕎麦も一気に食べるとダメです。
一度に食べれる量がガクンと減ったので
小分けにして食べてます。
この間、このところ調子良いし気候も安定してるし
大丈夫だろうとハンバーガー食べたらダメでした。
途中で気持ち悪くなっちゃって残しました。
もう外食ができない身体になりました(笑)