なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

なぜ?

先日大腸カメラ検査を受けて参りました。
組織検査をした場合は一晩入院なので一応その用胃をして行ったけど
結果は「ポリープなし」で当日の午後には退院。
それはいいけど、前の2回がすんげえスムーズで
あっという間に奥まで入って数分で完了だったのに
今回はなぜかガスぱんぱんに入れられて
そのうえ看護士に腹もまれました。
先生ヘタなんじゃないかしらん。
こんなにガス入れられたのも初めてです。
検査後のおならは、そりゃあもう豪快なものでした。
これも初めてのことです。
いやもう、これ絶対に先生ヘタよね。
そういう雰囲気あったもんな・・・
今考えるとですけど。
こういう検査はやる人のスキル重要です。
 
で、なぜ受けたかというと
先月、毎月のお薬をもらいに近所の病院へ行った日
急にお腹壊しまして、病院でもトイレへ行ったんですよ。
そしたらちょいと下血しましてね。
それも肛門がちょっと切れたレベルじゃなくて
「あれ?生理始まったかな?」という雰囲気で。
昔下血したようなものではなく、ほんのちょっとなんですけど
丁度診察の前だったので、問診時に「ちょっと血がでまして」と
相談しましたら「痔かもしれないけど、カメラやっとこ!」
前回やってから2年半だったので期間もころよいって事らしいです。
内心私は「病院で下血ということはきっと神様の思し召し」
なんて思ってしまいまして「きっと小さなリープある!」とね。
今のうちに切除しとけっていう天からのメッセージと思ってました。
でも結果はなにもなく肩すかし。
良かったんですけど、じゃあなぜあのとき出血したのか?
看護士が言うには「たまさか切れただけじゃないの?」ですって。
たまさか切れたってね、まったく肛門付近痛くなったですよ。
時に色々な原因で肛門切れたりしますけど
そのときはわかりますよ、痛いし血の付き方で判断できます。
でもあの時はそうじゃなかった!絶対にそうじゃなかった!
マジでなんで出たんだ血!
って感じです。
原因不明はちょい怖いけど
実際の大腸にも肛門にも問題なかったようで
検査日までの大腸の健康は保証されましたとさ。