なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

インフルエンザ

先週の金曜日に母と私が同時に
「喉が痛い〜!」となりまして
私は土曜の午後から絶不調で頭痛がひどく寝込み
母も風邪薬を飲んでも切れると熱が出る状態。
私は日曜の明け方に「もしかして頭痛は偏頭痛?」と思い
そっちの薬を飲んでどうにか復活。
母は平行線・・・・
ということで月曜に病院へ二人で行って診てもらったら
母はインフルエンザA型
私は陰性
ひー!私が知る限り我が家でインフルは初めて!
母は点滴で入れる1度ですむ薬を、あとは
たんをきる薬や咳の薬、頓服で解熱剤を処方されました。
私は、じゃない…と思いつつも医師の
「これから熱出そう。手が異常に熱い!」というので
タミフルを飲むことになりました。
これであとは安静にしてれば、どうにかなると思いきや・・・
水曜にちょっと元気になった母が洗濯機を回してる!
あわてて止めさせて、部屋に閉じ込めるも時遅し
また今日の午前中に発熱しやがりました。
まったく自分がインフルのウィルス保持者だという自覚がない!
そのせいか、少しずつ咳がひどくなりかかってたのもあって
今盛大に「ゴホゴホッ!!」「ゼロゼロ〜〜〜〜〜!」です。
このままひどくなったら困るので病院に連絡しようとしたら
今日は母の大嫌いな先生の日。
「いやーーーー!絶対にいや!」と拒絶しやがります。
そうか。文句たれる元気はあるんだな。
相談の電話するだけなんだけどな〜
でも、万が一「来なさい、そのまま入院だ」と言われるのが
どうしてもイヤらしいです。
まあね、今日行くと「担当医」はソイツになるもんな。
土曜なら好きな先生だから土曜まで様子みるつもりらしい。
いいのかね?それで?とは思うものの
子供ではないので、ひっくくってしょっていくわけにいかず
本人に行く意思がない限りどうしようもない。
私自身もできれば寝ていたい状態なのよ・・・
わかって欲しいわ。
こういう理解を超えたところにいるのが高齢者なんだと
つくづく実感のインフル真っ最中の我が家でした。
ところで私まったく熱でないんだけど
それってタミフルのお陰か、はたまたインフルじゃないのか?
はたしてどっちだろう?
いずれにしても普通の風邪はひいてる感じですけどね。