なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

まさかの病名

8月末に「要介護3」の認定が下りた後
火曜と木曜の週に2回デイサービスに通ってもらってたのだが
在宅の日にどうしても母と衝突してしまう。
特に土日や祝日に訳の分からないことを言いだしたり
ない通帳があるはずと言い張ったり
その通帳をよこせ、それは私のものだ!と
食ってかかったり・・・
最初は丁寧に説明するが、最後は当然ケンカ越し。
包括支援センターもケアマネの事務所も
すべてお休みで相談できず、
煮詰まって追い込まれて私はプチ家出。
何度、図書館やファミレスで時間を潰したことか。
そういった事が何度も重なったので
ケアマネさんに相談のうえ、デイの日を増やし
とうとう週に4日になった。
家にいる日が2日続かぬように調整した結果だ。
ショートステイも一泊二日を経験してもらって
どうにか「数日なら」のお許しを得ることに成功。
ただ、脳血管性と言われた母の認知症
なんか違和感も感じていてケアマネさんの助言で
もう一度医師に相談してみたところ
以前はCTだけだったので今回MRIを撮ることになった。
母には「脳梗塞がないことを確認しましょう」と
うまく言い訳して説得してもらい
大雨の中近所の放射線センターへ。
そしてその結果だが、なんと!まさかの!
アルツハイマーの初期」でありました。
じゃあ最初の脳血管性ってのは?と聞くと
混合型だそうで、そういう人も少なくないとのこと。
なんかもう私も母もショックでねアルツだもんね!
海馬が萎縮してるんですってよ!奥様!
薬どうしますか?と聞かれたけど
さすがに母も私もちょいと動揺
考えさせてくださいと言うのが精一杯。
後日、やはりケアマネさんとの面談の際
薬は早めに試したほうが良いとのお勧めで
近日中にもう一度病院へ行く予定でとなった。