なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

二年で三回!

2014年5月5日、早朝に地震出飛び起きた日
浅草の伝法院の庭が特別公開なので見に行く予定だったので
そろそろ支度をしようと思ったその時!
上の階からの漏水で大騒動になりました。

2012年5月14日、2012年7月17日につづき三度目です。
しかもどんどん水量が増えてエスカレートしてます。
今回は電子機器の被害はさほどでもなく
大物の印刷用のA3のインクジェットプリンター
撮影用のライト2灯。
プリンターは諦めて破棄し、ライトは日数かけて乾かして
問題なさそうならそのままで良し。
でも、ちょうど和装コートを出してて
道行コート2枚、羽織1枚、古い紬のきもの1枚が濡れまして
それはしかたなくクリーニング。
化繊のきものと襦袢も濡れたけど一部だったので
自分で洗濯することにしました。
あとは桐箪笥と洋ダンスが濡れたことと畳がダメになったこと。
漏水場所の反対側の押し入れの天袋から下段まで
浸水してしまったのが痛かったです。
あ、米も汚い水に濡れたので破棄。
いったいどんだけ水流したんだろう。
まるまる1回分の洗濯の水のようでした。
上からおちてくる水滴に濡れながらの必死の吸水作業
その後片付けで、コインランドリーへの何回もの往復
クリーニング店へ道行コートなどを出して買い物し
重たい米を背負って帰宅し、食事の用意。
疲労困憊で翌日はダウンし寝込みました。
腹痛と頭痛と下痢で苦しんで
ようやく今日の今頃起きることができました。
すっごく疲れたよ。
二年で三回もの漏水を経験する人って、そうそういないよね〜
というか普通こんなに洗濯機の水こぼすか?
確かに、このUR賃貸は古いので
洗濯時に毎回排水ホースをお風呂場へ出さないといけないし
洗濯機を置く防水板すらないので事故は起こりやすい。
でも、2012年の5月と7月に立て続けに失敗したら
そうそう繰り返さないよね、普通は。
あまりに学習能力なさすぎです。
もちろん我が家だって何回かやりましたよ。
下の階の方へご迷惑かけました。
その都度、平謝りですし、弁償もさせていただきました。
母も私もとっても気をつけてます。
集合住宅なのでお互い様、ある程度は我慢も必要です。
しかしそれも限界に近づいてます。
ああ、神様、どうか宝くじを当ててください。
そうして普通のマンションに引っ越させてください。
だって上のやつら、絶対にまたやります!
引っ越しもしないと思います!
こっちが出てくしかありません!