なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

どうやらやられ損らしい

昨日の漏水のこと、世間一般ではどうなんだろうと
「上階からの水漏れ」で検索してみたら
どうやら「やられ損」のようです。
私は今まで親から
「人に迷惑をかけないように」ということが大事と教えられてきたけど
どうやら世間一般は違うようでした。
「人から迷惑をかけられないように」生きる。
これで大事なんですね。
だからこその保険だったり・・・・
普通は、確実に過失で相手に迷惑をかけた場合
誠心誠意謝るのが、一番先で
その次にどれほど被害がでたのかを確認させてもらい
あとは話し合いで賠償するならどの程度か
支払えるレベルなら、精神的な迷惑料を少し加え
お渡しし、以後気をつけるむねお伝えし努力します。
私だって水ぐらいこぼして下へ水漏れしたことあります。
誰にだって過失はあるんです。
でも、そのときは必死であやまって
「申し訳ないです!なにか濡れたりしてたら、弁償させてください」って
言いましたよ。
それにその後も、なるべく正直に言い合える関係を気づくべく
「こんなのもらったんでー食べて」とか
「大量に○○をいただいたの、食べきれないから助けて」とか
気を遣ってます。
だって気持ち良くおつきあいしたいですもんね。
もちろん、布団などが濡れた場合は代金相当をお渡ししました。
そのおかげか道ばたで会ったりすると
「あらー元気?この間のアレ美味しかったわ」とか
「今どこの病院に行ってます?
 私肩こりひどくて、いい整形外科探してるんですよね」とか
楽しく世間話などできる間柄です。
こうなるとちょっと下がうるさくても気になりません。
下からにんにくのすごい臭いが漂ってきても
「おー精を付てんなー!」なんてね、冗談話ですよ。
でも、現代の普通ってのは違うだなって思ったんです。
上から水漏れされたケースを相談したものを読んだら
汚された人ではなく、水漏れしたほうに同情した人が多かった。
「ちょっと神経質なんじゃないか」とか
「被害側の態度のほうが怖いよ」みたいな、ね。
うそ!って思ったわ。
だって上からの汚い水が落ちてきたら
すっごい精神的にショックでしょ。
よくあることかもしれないけど
過失は絶対に上の住人にあるのに
なんで被害を受けた方が文句言われなきゃいけないの?
下に住んだ方が悪いわけ?
私もうこんな世の中イヤになりました。
まっとうに生きてきたつもりだったけど、私のまっとうは
まっとうじゃなくなってたんですね。