なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

三度目の注射

昨日の婦人科の後、はしごで整形外科も行ってきた。
今回は、あまり待つことなく順番が来た。
婦人科でけっこう待たされたのもあるが
やはり整形外科の患者数が
すごく少なかったのが幸運だったたみたい。
様子はどうだと聞かれたので
可動域がまた少し広がったが
大丈夫な左と比べるとまだまだ狭いし
肩を回すのも同じようにはいかない。
痛い部分で体全体を動かしてしまう。
また肩の痛みは安静時にはまったく感じないが
たまに肘付近に鈍痛を感じると伝えた。
この鈍痛はよくあることらしい。
腰の関節に問題があるのに太ももが痛くなるというような
問題部分とは違うところに痛みを感じるのは珍しくはないそうだ。
で、問題のステロイド剤の注射だが先生は
「痛み止めを一度、二度目にステロイド入れて
 これぐらい動くなら、あとは自然治癒でもいいけど
 もう一度打っておく?」と聞く。
私は動かした時の痛みが少し戻った感じもするので
もう一度だけ打ってみようかと思うと伝えたら
「じゃあ、ステロイド二度目を打ちましょう」ということになり
あの長い針でブスッとね〜しかも一回では入らず
もう一度消毒し直してブスッとね〜
「先生、痛いよ〜ん。ねえねえ痛いよ〜ん」
「は〜〜は〜〜は〜〜〜〜〜」
癒着してる部分をよけるために何度も針先を動かすもんだから
そりゃ痛いのなんのって!
今回は目の前真白にはならなかったけど
前回より痛かったし二度刺しのショックもあったので
一応、念のため数分横にならしてもらった。
でも、すぐに復活できて無事終了。
次回来院の時に様子を見せて注射するかどうか決定らしい。
うまく行けば、今後は自力で肩をぐるぐる回して
自然治癒を目指すことになるかも。
最初ぶっきらぼうな先生だったけど、
慣れてくるとなかなか良いお医者さんだわ。
マジに行って良かった〜!