なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

医者の梯子

今日は歯医者の日。
ちょっと遠いんだけど安心して任せられる人なので
今日はとっても気が楽です。
でも!
実は数ヶ月前から、朝の手のしびれがあって
その後、長時間の外出後の腰の痛みも出てきて
おまけに最近は手首も痛くて、何かする度に
ピキーーーンと激痛が走るようになっちゃって・・・。
今日はどうにも我慢できなくなってきたので整形外科にも行ってきました。
もう医者の梯子ざんすよ!
で、結果ですが。
手のしびれは座骨神経痛じゃないの?って事で
治療が必要なほどであれば、普通にしてられないよって
しばらく様子見て、気にしないことだと一蹴(笑)
腰は結局のところ背骨周辺の筋肉の衰えらしい。
だから筋肉を鍛える運動を指導されて経過観察。
手首は腱鞘炎で動かすなとのこと。
そりゃ〜無理ですよ!
だってMacでショートカット使えなかったらしゃれにならんもん。
ならば痛み止めの注射だなってことでブスッと1本。
これがまた痛いのなんのって!
一瞬だからいいけど、効いてくれることを祈るばかり。
でも喜ばしいことも少しありました。
レントゲンと骨密度を測ったのですが
骨格は30代だそうですよ、骨密度なんかほぼ20歳ですって。
20歳の骨密度を100としたら私は99%。
同年代の平均値からいうと106%だそうです。
問題はその骨のまわりについてるお肉や腱や筋なのね。
そこらあたりはたぶん70歳ぐらいかも。
かなり衰えを感じてるから。
実は骨転移なんかも、ちょっと心配だったのですが
整形外科の先生曰く
「骨はとてもきれいな状態だよ〜
 骨盤もきれいだし、背骨もきちっとした形で骨と骨の間も
 しっかり空いてるから」
もっともがん細胞が30%にならないとレントゲンではわからないんだって。
はっきりさせるにはMRIを撮ればわかるんだって。
うーむ、気になることが増えたらまた考えよう。
今日はここらで勘弁(笑)