なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

仕事始め

先日5日、仕事先にご挨拶に伺いました。
いつもなら着物で出掛けるのですが
今回は、この後の抗ガン剤のことも考えて体力温存で洋服に。
ちょっと残念だったけど、こればっかりは仕方ない。
化学療法が全部終わって元気になったら
思う存分、着物で出掛けるわ!
  
で、仕事先に着いたのはお昼ちょっと前。
しばし歓談して、担当者の方と食事に行きました。
近くに良いお店が出来たということでそこに行きました。
  
私は刺身定食を選択。

   
かなりのボリュームに驚いた!

  
担当者の方は焼き魚をチョイス。

  
出汁巻き玉子もついて、こちらもけっこうなボリュームです。

  
どちらの定食も1,000円なり。
お店の名前は「立波」、外観もけっこうおしゃれ〜

  
その後、分かれて私は三越方面へ移動。
行ってみたかった「コリド室町」に入ってみたものの
考えてたよりずっと飲食店が多かったのでガックリ。
にんべんの「お出汁や」が入っていたので
一番だしを100円で頂いてみたんですが
あまり美味しく感じなかったわ。
なにか薫製臭い血合いや皮のニオイが気になったのよねえ。
本当に美味しい「本枯れ節」の出汁はこんな味じゃあない!
もっと上品で味わい深いのだ!
昔のような美味しいお出汁はもう飲めないのかなあ・・・残念です。
それでも、おみそ汁用に出汁パックを買って三越本店へ。
  
そしたら地下鉄の入り口がこんな風になってました。
「鉄」の文字が「鐵」になってる〜
なんか全体のデザインもレトロでいい感じ。

  
三越の地下でお総菜と聖護院の生八つ橋を買って帰宅。
なるべく疲れないように、風邪をもらわないように
あまり寄り道しないようにしたつもりだったけど
やっぱり我慢できなくてウロウロしちゃった。
おかげで疲れたけど、気分的にはちょっとウキウキして
正月っぽい雰囲気も味わえて楽しかったです。