なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

またもや買っちゃった

桜草アップ


コンデジを買ってしまいました。
というか某市場のオークションで
うっかり落札しちまったというのが本当です(笑)
入札すると抽選で何かが当たる…というようなもので
その何か(忘れた)が欲しくて入札したの。
でも「1円」ってのも何だな…と思って
とりあえず落札しても泣かない値段で入れたのでした。
そしたら「あなたが落札しました」と連絡が。
見落としてたのですが、商品点数が「1」ではなく「6」だったの。
で、私が最後の落札者となってしまったようです。
実は密かにデジイチを買いたいなって思ってたのですが
お金がなくて、我慢をしてた最中で
「マズイ、デジイチじゃなくてコンデジでは落札したくなかったのに」って。
でも、断るわけにもいかなくて代金支払いました。
ところが!これが、実際に撮影してみるとけっこうキレイ。
今までの古いデジカメとは雲泥の差!
「いいじゃなーい!プロじゃないんだからデジイチじゃなくても
 このコンデジでけっこういけちゃうかも」
そう思ったのでありました。
  

これが新しいコンデジで撮影した桜草。
けっこうキレイでしょ。
(本当はもっとキレイなの。解像度を落として
 軽くしてるから少し汚くなってます)
古いのが150万画素なのに対して、こっちは800万画素。
古いのはね、こういったマゼンタピンクのような色は
赤くなっちゃって、本当の色が出なかったんだけど
この新しいのは実物に近い。
さすが10年前とは違うわ〜
古いのはコンデジのくせに5万弱した。
新しいのは落札価格7,880円。
年月は怖いね〜
デジイチの予算は10万弱を考えてたから、すっごく安くあがったわ!
メモリーカードや送料、代引き手数料などを併せても
今回の出費は1万ちょっとだもの。
おまけに軽くて持ち歩くのが楽。
あとは使い方とか、カメラのくせを早く習得して
綺麗な写真が撮れるように練習するのみ!
たぶんこのコンデジの価格はさして安くはなかったと思います。
実売価格としては普通の値段じゃないかしら。
でも量販店などにコンデジを買いにいったら
もっと高いものを買ってたと確信してるので
落札できて良かったかも…と考えてるのでした。