なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

保険って難しいね〜

水漏れの保険を探してるんですが、
なかなかコレというのがありません。
というのは昔は「団地保険」というのがあって
安い掛け金で階下への漏水上階からの漏水、その他
けっこう色々と補償してくれる手軽な保険があったそうな。
でも今ではそういうのはないようです。
また、個人賠償責任保険というのもあるみたいですが
これは単独では入れなくなっており
なにかの保険に特約として付けるのが一般的みたいです。
そうなると掛け金も聞いていた数千円から1万円程度ってのも
今では通用しない金額らしいです。
どこかの保険のシュミレーションをやったら
約600万円程度までの補償で2万円超えてた。
そんなに補償してくれなくていいから
もう少し安いのないかな〜とネットを彷徨ってます。
やっぱり「○○共済」あたりの火災保険ってのがいいのかなあ。
頭の痛い日々が続きます〜