なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

地上10メートルで幅7センチ

いやあ、驚きましたよ。
今朝7時半ごろのことです。
我が家のベランダで一服しておりますと
なにやら隣のベランダから黒い物体が!
よく見るとなんと猫ちゃんではありませんか。
今まで来ていた黒トラではなく
全身に黒と褐色と茶の混じった毛並みで
洋猫の血が入っているのでしょうか、ふさふさとしております。
一瞬むこうもこちらを凝視し、敵ではないことを察知したのか
悠々と私の前まで幅7センチほどの手すりの上を歩いてきました。
しばらく私を見て立ち止まっておりまして
まるで「なんか食べ物ない?」と聞いてるようで
「あげるものないよ。気を付けてお帰り」と声をかけますと
ゆっくりと歩き出し去ってゆきました。
ここって地上10Mぐらいはあるよ〜
落ちたら怪我するんじゃないかな?と心配して
姿を追うと、身軽に他の家のひさしやら手すりに飛び移り
降りてゆきました。
さすが野良の猫!
しかし、人気のない夜ではなく朝にやって来るとは勇気があるなあ。
たぶんあの様子だと「遊んで行きなよ」と言えば
きっと手すりから降りてきたはず。
カメラ持ってたらなあ…

そうそう、以前夜におでましになってた猫は
近所で元気にしてるのを見かけました。
どこかでまた親切な人にエサをもらってるのかも。