なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

雪中行軍は…下駄が雪駄に変身

昨日はめずらしく予報が当たって雪が降りました。
なんでこの日に限って予報が当たるんだよ!
あたしゃ、今日きものなんだよ!
そう、どうしても行きたいとこがあってきものを予定してたんです。
じゃあ洋服にすれば?とおっしゃるでしょうが
この私、自慢ではありませんが、こじゃれた外出着なんぞ持ってません。
しかも、靴が問題で長靴は持ってないし
ましてやしゃれたレインシューズなんぞない。
スニーカーと昔履いてたパンプスぐらい。
たかが雪、こんなのに負けてたまるか!ってんで
きものでお出かけいたしました。
もっとも長襦袢もきものも化繊で手洗いOKにしましたが。
足下はつま先カバーを取り付けた下駄。
残念ながらツマ皮付きの雨下駄ではありませんが
どうせバスとか電車に乗るまでなんだから大丈夫でしょう。
そう思い、暖かい下着をかさね出かけました。
快調!快調!そう思って出先の駅の階段を下りました。
降りきって何歩か歩いた瞬間
うぁん?なんか足下変ですよ〜と見たら右足の前歯が折れとります!
うひいいいいい!と思いつつ折れた歯を拾って目的地へ急ぎましたが
今度はやたら右足だけフラット…いやーな気持ちで振り向くと
そこには折れた後ろの歯が転がっておりました。
とうとう右足は下駄から雪駄に変身しちゃったのです。
見かけたコンビニでアロンアルファを買って
お出かけ先でくっつけたけど、驚きました。
右足だけ前後の歯が折れちゃうなんて!
幸い履き替え用の足袋は持ってたからいいけど
雪駄の右足はシャーベット状の雪の中へズブズブと沈み
つま先はびちょびちょ…
やっぱり雨下駄買うべきかしら?
でも出番が少ないくせに高いんだよね〜雨下駄って。
  
下駄が雪駄に変身するのを体感したのは、人生初めてでした。