なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

抗ガン剤

先日病院に行って母の抗ガン剤の話を聞いてきました。
このまえ話をしてくれた教授の方の話だと
すぐに始めるような感じでしたが
担当の医師の方の話では「今日は検査と説明だけ」だけだそうで。
人によってちょっと話が食い違うことがありますね。
とはいえ、実際に担当される方の話が本当なんでしょう。
でも、腫瘍マーカーの数値も
教授の方は「正常」と言ってたのに
今回は「まだ高い数値」と言う。
なんだかよくわからないな〜
今度行ったら、もう少し食い下がって聞いてみよう。
 
ともあれ、次回から実際に投与が始まります。
ナベルビンという薬を点滴の形で入れるそうですが
1週間に一度投与するのが2回、1回は投与せず診察のみ。
だから、3週間でワンセットで4回コース
つまり約3ヶ月毎週行かないといけないのね。
どんな副作用が出るかわからないし、
どんだけ体に堪えるかも不明なので
たぶんすべて付き添って行かなければならないでしょう。
本人は「慣れればひとりで大丈夫」とは言いますけど
はたしてそんなふうにいくかどうか(笑)
本人が思うほど簡単なことじゃないと思うんだけどな〜
 
これで秋まで週に一度火曜日は順天堂の日と決定です!