なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

デカイ箱!

先日修理から戻ったのに異常な動作をしたMac。
その症状が修理の現場で再現されなかったということで
どうしてもモニターを貸せって話で仕方なく
送った我が家のモニターくん。
昨日、修理を請け負ってる販売店の指定業者が
モニターの引き取りに来ました。
こちらが「19インチの液晶モニター」だと言うと
パソコンだと聞いていた…と言うではありませんか。
しかも異様にデカイ箱を持参しております。
前回パソコン本体を送った時は買った際の箱があったので
こちらで梱包したのですが、今回のモニターはすでに箱を破棄していたのす。
だから梱包材を持ってきてくれるように頼んだのに
階段をふさぐほどの大きな箱を持ってきてる!
業者の方は必至になんとか梱包して持って帰って行きましたが
あれほど「19インチの液晶モニター」だと言ったのに
まったく連絡がなされてない。
あんなデカイ箱の中にスカスカの状態で運んで
モニターが壊れたらどうすんの?
適切な大きさってものがあるでしょうに。
さっそく修理を依頼してる販売店に文句を言いましたよ。
そしたら、かならず送るものを通達して依頼すると言います。
でも実際に来た箱はパソコン用の箱、
しかもその販売店で買ったものでない場合はサイズを聞くらしい。
そんなこと聞かれなかったと訴えると
ひたすら誠意のない「すみません」の繰り返し。
だんだんむかついて来た私は「先日の担当者に直接話しさせろ」と
言って電話を切りました。
そしたら数十分後かかってきました。
せりふは棒読みでありましたが、開口一番
「下手をすると補償問題に発展するかもしれない落ち度でした」
そりゃそうでしょ。あんなデカイ箱でモニター送ったら中で泳ぐって!
でも、けっして現場の配達の人が悪かったわけじゃなく
たぶん販売店と配達業者の間できちんと連絡とれてなかったんだと思う
だからけっして配達の人を責めるなよ〜と言ったら
「100%私が悪いんです」と深く反省してる様子。
内心は舌出してるかもしれないけど
とりあえずちゃんと謝罪したので許しましたが
どうして自分のやってる事をもっと深く理解して仕事しないかな?
扱ってる商品の基本知識も薄く、目先の業務のみしかしない。
ちょっと気を付けて再度確認するとかしないのかな?
自分のやったことが大丈夫だったかとか心配にならないのかな?
最近の若い人に多い傾向だと思います。