なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

セミナー

特に自分の病状じゃないのでカテゴリーに迷ったんだけど
一応病気関係なので「闘病記」に。
さて、先日秋葉原で行われた
「もっと知って欲しい卵巣がん・子宮体がんのこと」という
セミナーに参加してきました。
この様子はキャンサーネットジャパンさんで公開されています。
卵巣がん・子宮体がん
卵巣がんの予防・診断・治療(特に薬物療法について)
●もっと知ってほしい「卵巣がん」のこと Q&A・トークセッション
●子宮体がんの予防・診断・治療(特に薬物療法について)
●もっと知ってほしい「子宮体がん」のこと Q&A・トークセッション
以上の4つに分かれてますので、是非見てみてね。
私としては半分ぐらいは知ってること
半分が新しい知識かな〜って感じでした。
総合的に見て行って良かったですね。
すでに手術して患部は切除してしまったし
抗がん剤治療も終わってしまってるけど
いつまだ再発や転移が起こらないとも限らないし
そうならなくても知っておいて損はしないと思います。
ただ、質疑応答が個人的な問題ではないもので・・だったので
何を聞いたらいいかわかんなくなっちゃったのよ。
どうしたって自分のケースを基本に考えるでしょ。
べつに「私の治療法は正しいですか?」なんて
そんなこと聞く気はなかったけど
改めて「個人的・・・云々」を言われるとね〜
ま、ちょっと気になった事も出てきたので
近日中に外来に行った時に聞いてこようかと思います。
自分の主治医が信じられるなら
その人に聞くのが一番だもんね。