なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

発酵バターとな!

先日、所用があって外出したおりに
巷で有名な発酵バターの店、エシレへ行ってみました。

思ったより小さい店舗、
こりゃ販売数が多くないのもわかるな。
クロワッサンやビスケット系は超人気で
午前で売り切れると聞いていたけど
もしなにか残ってたらと思って覗いてみた。
フィナンシェとマドレーヌは残ってましたが
あの小ささであの値段ですからね〜
しかもそういう焼き菓子はイマイチ好きじゃない。
ということで有塩の発酵バターを求めました。
あとついでに残ってたミゼラブルというケーキも1切れ。

このミゼラブルが今年の我が家のクリスマスケーキ。
母とはんぶんこ!
 
この黄色い層がバタークリーム!
実は私はバタークリームがすごく嫌いなのである。
でもこのエシレのは美味しいと聞くので
どうしても一度食べてみたかったのでした。
さすがにあのガトーエシレはハードル高いので
こっちのミゼラブルでお試し。
結果、確かに旨いね!ヤ○ザキのしか食べたことないから
私は大嫌いになったんだなと思ったわ。
母も「これは段々美味しく感じてくる」と言ってた。
そう、一口目より二口目とどんどん美味しくなる。
うーむ、さすがエシレね。
でも、この脂の塊、身体のことを思うと
二度と食えん・・・・。
旨いが残念。

発酵バターは30グラムでこれぐらい。
お値段はたしか400円はしなかった。
こっちもさっそくバゲットにつけて食べたけど
やや塩味は強いものの超うまままま!
たかがバターと侮っており申し訳ござらん!
と平謝りしつつ、こちらもね、もう買わないかな。
だって私基本的にパン類にバターはつけないもの。
唯一使うのはキャベツを炒める時とホワイトソースの時。
そんなのにこんな高いバター使えません。
一般的なもので十分です。
結局はエシレの発酵バター
「とっても美味しいけど、高直なので」
残りの人生の中で何度か食べれたらラッキーという感じ。
あと脂肪肝の大敵なんで運動とセットでどうぞ!だわ(笑)
体重増加が怖かったけど、美味しいものを知ることが出来て
とっても幸せなひとときでした。