なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

外来に行ってきました!

13日に最後の抗ガン剤入院から退院して
今日が初めての外来診察でした。
内診の結果、問題なし!
次回は1カ月後とのこと。
ということは追加治療もなく
これで化学療法は一応の決着を見た…ということです。
あ〜良かった。
人によっては「もう1回やっとく?」という方もいるので
そうならないといいな〜と思ってたのです。
もっともこれからも、
再発や転移という心配はつきまといますが
やはり抗ガン剤をやらなくていいというのは
本当に心身共にほっとするものなのです。
さて、これからは免疫力をアップすることを
まず第一に考えることにしましょう。
かといって、面倒臭いの大嫌いな私です。
あまりこだわらずに、
出来うる限りバランスの良い食事を心がけ
毎日、明るく笑ってすごす…
これだけ守っていこうと思ってます。
  
で、その食事ですが
キノコ類は危険なので近寄りません(笑)
なにせ去年、エノキで虚血性大腸炎になってますから。
魚系はほぼ全部OK、ご飯もよく噛めば大丈夫です。
肉類はまだ試してませんが、今日牛肉を少し買いました。
賞味期限内にトライしてみようかと。
  
さっきリハビリかねて、ソフトビーフジャーキーを少しだけ
よく口の中でふやかして食べてみたけど問題ないみたいです。
塩が強いのでほんの少しにしましたが…
以前は好きだったけど、今はあまり好きじゃないみたい。
鮭のとばのほうが好きかも。
酸っぱく感じる味覚異常も、日中は少し軽くなったようです。
  
吐き気はほとんど感じなくなりました。
髪の毛は、頭をそり忘れた坊さんのような状態。
柔い毛が数ミリ生えてます。
最後の抗ガン剤から約2週間、そろそろ抜けてもいいのだけど
あまり派手に抜けません。
もしかしたら、このまま延ばせるかも!