なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

医者のはしご

昨日は3つ医者のはしごをしました。
一つ目は内科で、これは高脂血症のために
コレステロール中性脂肪を下げる薬をもらうため。
前回の検査ではとても成績の良い結果がでましたが
しばらく投薬を続けることになってるのだ。
二つ目は乳腺外来。
これは胸に膿胞があるので半年に1回の検査があるため。
今回はマンモグラフィーもあって、ない胸をぎゅうぅぅっと
つぶされてレントゲン…貧乳にはつらかった(笑)
ある程度豊かな胸のほうが楽なんだそうだ。
これも今回の検査では問題なく、
超音波でも特に目立った悪化はなしで一安心。
最後は眼科で、特に予約してたわけじゃないけど
乳腺のクリニックの近くに眼科の医院があるのでついでに。
最近ものが見えにくい気がして、何か問題あるかも…と
心配になってたので思い切って行きました。
とりあえず視力検査をしたら、裸眼で0.06、矯正して0.3
ありゃ〜0.5ぐらいは出てると思ったけど近視が進んでるな〜
もしかして見えにくく感じるのはこのせいか?
その後、医師の診察で白内障とか緑内障などの病気はないけど
もっとちゃんと見ますか?と聞かれ「お願いします」と言ったら
瞳孔を開ける目薬をさされて30分ほど放置。
開いたところでしっかり見てもらったけど
やっぱり病気はなし!
これでほっとしました。
年が年だけに、心配だったのでね。
でも、家に帰ってからが大変でした。
瞳孔開きっぱなしでしょ、視界はぼやけるし光はまぶしいし
とてもPCに向かえる状態じゃーない!
ほんとは仕事があって、少しでも進めておきたかったんだけど
諦めて昨日は早めに就寝。
今朝起きたら喉が痛くてだるくて熱っぽい…
とうとう風邪をひいたらしい。
医者のはしごで風邪ひくなんて、本末転倒?
でも全部風邪と関係ない診察だったしねえ…
寒い中午後めいっぱい外出してたせいでしょう。
仕事は気になるけど、ここは薬飲んで寝てるほうが良さそう。
色々調べて安心したけど、体調くずしたら元も子もない気がします。
病院のはしごはもっと元気な時にするべきね。