なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

縫い玉縁の筥迫


ちょっと前から手がけていた筥迫が出来上がりました。
今回の玉縁は初めての「縫い玉縁」!
つまり直接縫い付けていくやり方ね。
これまでのは「挟み玉縁」という方法でした。
端から1ミリ以上離れたラインを縫ったせいで
けっこうぶっとい玉縁になってしまいました。
「私、玉縁ですからっ!」と主張しとりますな(笑)
カジュアルな柄なんで、まあこれはこれで良しとしよう。
でもできれば1ミリ以内にしたい・・・・。
芯にしてる厚紙も、これは0.7ミリでちょっと厚いので
次回は0.5ミリのものを使ってみようと思ってます。
これが綺麗に出来ると厚い帯地も使えるようになるんです。
実は帯地の「織り出し」という模様見本の端切れが
かなりありまして、それを使いたいんですよ。
好きな柄の物もあるんで、それで筥迫を作る!
それが当面の目標です。