なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

ちっさい〜〜〜〜〜!


三歳児の筥迫です。
知人のお嬢さんへのプレゼント。
「綿入れ・挟み玉縁仕立て」です。
実はこの形は講習会で習った以来初めてで
人生二度目の挑戦でありました。
ずっと実用筥迫とかオリジナルの名刺入れとかを作ってて
うっかり、すっかり、この「ザ・筥迫」とも言うべき
縢り襠(かがりまち)付きのものを作ってなかったんですな。
かがり糸は在庫いっぱいあるのに、忘れてた。
というか避けてたってのが正解かもね。
なにせ、飾りが多いのでまったくもって
和装しない人には無用の長物だし
それなりのランクの着物じゃないとこんなのつけないしね。
ついつい気軽に友人にプレゼントしたいために
ちょっとランクダウンというか実用的なものを
せっせと作っちゃってたってわけ。
でもいいよね、この「ザ・筥迫」って。
しかも玉縁がぐぐっと「らしさ」を演出してるし〜
ちょっとこの形、もう少し練習しないとね。
 

今回は模様の都合で被せの真ん中で布を継ぎました。
装着するときは被せに胴締めをつけるから
それほど違和感ないと思うんだけどな。
自分の欲目かしらね(笑)