なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

臭覚の異常?

この1〜2年ほどのことなのですが
頭痛の時に、揮発性のシンナーのような
化学薬品みたいな臭気がするようになりました。
同居の母に聞くとそういう臭いはしないというので
完全に私の「幻臭」だと思います。
頭痛が起きる前に軽く異臭を感じ始めて
頭痛がひどくなるにしたがって異臭も強くなります。
頭痛MAXの時に臭いもMAXになり
薬などで頭痛がおさまってもしばらくは
その強さで異臭は続きます。
最後に完全に元気になると異臭は感じなくなります。
つまり、頭痛い間とその後しばらくは
ずっとシンナー嗅いでる状態になるんですね。
もちろん味覚も変調をきたしますので
料理の味にもろ影響します。
そのくせ食欲は落ちないんだけど(笑)
もっとも頭痛MAXのときは食事しないで寝てますが
その後、取り戻すように食うので痩せません。
なんだろう?この幻臭。
もしかして抗がん剤の後遺症かなあ。
味覚異常に加えて幻臭って、
どんだけ抗がん剤って強いんだか。
コワイねえ。