なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

ネット事情

まずGWはじめのころにネットが繋がらない状態がつづき
リンクラに調査依頼するも返事なしが何日も続いた。
とうとう我慢できなくてソネットへ乗り換えを決意、即申し込み。
 ↓
数日後、ようやくリンクラのサポートより返事があり
11日に機器の交換工事をしますとのこと。
 ↓
とりあえずは「お願いします」と返事する
(そのころにはソネットになってるかもね)
 ↓
GW明けあたりからネットが安定し始める
(なんだよ、今頃安定してもなあ)
 ↓
ソネットの回線事業者より
「回線の不適合」の通知がくる
(ちぇ、せっかくソネットにしようと思ったのにな
 だったら、今のところ安定したからリンクラのままでいいか)
 ↓
またもや、ネットが繋がらない状態になる
(なんだよ〜機器の交換したんじゃないの?
 かえって不安定になったりしてるよ)
 ↓
ソネットの回線事業者から案内が来て
ようは他社のADSL使ってるから
その回線撤去工事をしてねってことだとわかる。
(だったら「不適合」なんて、けっこうショックな言い方するなよ
 てっきりダメなんだと思うじゃん。でも、どうしようかなあ
 プロバイダの変更面倒になってきたな)
 ↓
夜中にネットが切れるたびに、モデムがカチカチと煩くて寝れない
頭来てモデムの電源切ってやった。
(うきー!ダメ。やっぱりリンクラダメ!
 というか今の回線はヤフーBBだから、そいつがダメ!)
 ↓
面倒であったが、ソネットの回線事業者に電話で問い合わせ
疑問が解決したので、やっぱりプロバイダを変更することにする。
(あー面倒くせー。でも安くなるし、キャッシュバックもデカイしな)
 ↓
リンクラに回線撤去の依頼をする
(とうとう、あんたらともお別れね!しょっちゅう切れるネットはダメよ)
 ↓
親切にも依頼日を少し前倒しにすれば、来月の料金は発生しないけど
どうしましょうか?と相談してくれるリンクラサポート。
(今更親切にしてくれてもねえ、でもありがたいな)
 ↓
で、結局プロバイダを変更します。
リンクラの回線撤去日が5月31日、ソネットの開通工事が6月1日。
つまり約1日ほどネット落ちの状況が生まれます。
(たった一日で数千円助かるんだもん。ネット見なくても平気!)

以上、このたびの「ネットが繋がらない」騒動は
一応の結末を迎えます。
あとはソネットで安定してくれることを祈るのみ。