なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

長谷川等伯展

先日…と言ってもすでに1週間以上前の話ですが
友人に誘われて長谷川等伯展を見に行ってきました。
展示場は二つに分かれていて
私たちが行った時には第一展示室はすでに満杯。
案内で「第二のほうを先にどうぞ」って言われたので
素直にそちらから見ましたが
入っていきなりお目当ての「松林図屏風」が!
まださほど混んでいない状態で、
この屏風をゆっくり観賞できたのはラッキーでした。
中学の美術の教科書で見た時から憧れてた絵ですが
本物の貫禄というか衝撃は、さすが!と言えましょう。
ぼーっと見ていると、風景の中に取り込まれるような感覚があり
一緒に見ている他のお客さん方も絵の中にいるように思えます。
ああ、見て良かった!
あとデッカイ涅槃図も展示されてましたが
これは大きさに圧倒されちゃいました。
とにかく、「松林図屏風」を見るだけでも価値のある展覧会です。
で、買ってきたおみやげはこれ↓

クリアファイルも欲しかったんだけど高かったのでパス(笑)
博物館の庭の一角に川津桜が咲いてました。

お天気が雨だったのであまり綺麗に写ってませんが
少し散り始めてたけど綺麗でしたよ。
友人とは、帰りに食事とお茶しておしゃべりして
楽しい一日を過ごせました。

で、これはスタバでお茶した時に食べたケーキ
「桜シフォン」だそうですが、あまり桜の香りはしなかったな〜
美味しかったからいいけど。
高カロリーですが(笑)