なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

8年越し


夕べ、ようやく仕上がった単衣です。
なんと8年以上昔に買った反物である。
買ってすぐに裁断して、袖を縫おうとしたところで中断。
そしてそのまま8年ぐらい過ぎてしまった。
ところが今年、縁あって「和裁」の本の
イラストを描くことになり、
箪笥の底から引っ張り出してきた。
仕事の合間に少しずつ進めて4ヶ月以上・・・
あまりに久しぶりだったので
縫い目はよれるわ、つれるわ、
模様あわせは最低だわで、ちょっと着る気が(笑)
もっとも模様あわせは、
お仕事で、和裁の先生にしっかり教えてもらって
今ならもう少しマシにできる自信あり。
ただし、あまりに縫いにくい生地だったので苦労したから
当分は縫い物はお休みしたい気分。
本当はこのままもう一枚縫ったほうが
上手になるんでしょうねえ。
サマーウールっぽい透け感のあるものなので
着るのは来年の夏かな?
暑いから着ないってことになりそうだけどね(笑)