なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

それにしても不可解な点数

世界フィギュア女子シングル
真央ちゃん金メダル!
嬉しいですね、ショートとフリーと
目立ったミスもなく、滑りきっての金ですから。
でも、不思議ですよねえ。
尻餅ついて、やる気ないだるだるの人が130点台で
鬼気迫る真央ちゃんの点数がそれより低い129点台だなんて。
そこかしこで噂されてるように
息をしただけでプラス10点、スケート靴はいてプラス20点
氷上に立ってプラス40点、転んでもプラス10点で…
というわけですかね。
自分自身で「これはおかしい」と思わないのかな?
思わないんだろうね。
だからこそ、平気でいられるんだろうし。
  
でも、ほとんどの人が五輪でのメダルは「下駄履いての金」って
思ってるんじゃないかなあ。
せっかく五輪ですごい演技をしても
ああいった嘘くさい点数だと、
かえって演技自体を貶めるように思うな。
彼女も必死に努力してあの滑りを手に入れての五輪だったのに
そういったことすらぶっ飛んで
ひたすら「ロビー活動のたまもの」
「加点を金で買った」みたいなことを
今後一生言われるんだよ、あの人。
なんだか哀れに思えてきますね。
金以外は許されない状況にした
周りが一番いけないと思うし
そのために色々やったであろう周囲もよくないと思う。
そんなことしないで、まっとうに勝負して
金をつかみ取れる実力はあったと思う。
実際にとれるかは時の運だけどね。