なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

行ってめぇりやした!

根性で早起きして外来受付開始の8時30分よりちょっと前に
お茶の水の医科歯科大学付属病院へ行って来ました!
朝イチだというのにすでに待ってる方々がけっこういらっしゃいました。
みんな何時頃に来てるのかしらん…
  
しっかし、お隣の順天堂医院よりお茶の水駅から近いわね〜
でも外来の受付は敷地の奥にある建物なので
はあはあ良いながら歩いて歩いて…ようやくです。
道から見える汚いいえ、レトロな建物の奥だからね。
で、受付でまごついてると警備員のおにいさんが
「これにわかるところだけ記入して…」と
ていねいに教えてくれて助かりました。
けっこう親切。
受付ボックスに紹介状などを入れてあとはしばし待つと
カルテやら診察券やら渡されて、どこどこへ行ってと指示をされます。
でも、けっこう館内広いのよ〜
きょろきょろしながらエスカレータで指示された場所へ行って受け付け完了。
驚いたのはエスカレータが超低速なこと。
普段通りに乗ったら、つんのめったわ(笑)
自分の歩く速度より数段遅いので上半身と下半身の速度が合わなかったのね。
診療じたいは9時半開始なんだけど、お医者さんたち少し早く来てるようで
すぐに順次呼ばれていくの。
♪ピポポポーン「○○さん○番診察室へお入りください!」
いったいいくつの診察室があるんか?たぶん30近いかも。
私は初診なので、初診専門の医師の方に問診されて
血液検査と造影剤を使ったCTの取り直しと決まりました。
MRIかな?って思ってたけど、どうやらまずはCTからなんだとさ。
なんだか、江戸時代の吉原の
「一度は表、二度目に裏をかえして、三度目にようやくなじみになる」
そんな感じしましてね、なんだかおかしかったわ。
で29日にCTとって30日の夕方に血液検査の結果と画像で最終判断だそうです。
とにかく、間をあけたりすると完璧にイヤになっちゃうので
先生の言った日付でどんどん予定を組んでもらいました。
はたして結果はいかに!こうご期待!なんちて。
  
病院の印象ですが、おとなりの病院が
「患者様はお客様。私たちはサービス業です」というポリシーなのに対して
「あたしらは医療従事者ですからねえ、そう愛想を期待されても…」って感じ。
そのかわりやることはやりますよ、専門家ですからってところかしら。
もちろん人によって感じの良い方もいるし、感じの悪い方もいます。
でも大きな違いは入院の差額ベッド代が安いこと。
この病院で一番高い部屋でも6万円いかないのに、おとなりは10万円ぐらい。
一人部屋の安いところだとここは1万円しないのに、おとなりは3万円は超える。
それがおおきいかなあ。
おとなりは全体に内装があったかい印象で金もかかってるけど
こっちは質実剛健ってイメージでした。
内科の初診の先生は若い女性の方でしたが
しっかりした印象で、好感持てました。
次回は他の先生になるそうですが、どんな人かしら。

おっとその前に検査専門の病院でCT受けてこないとね。
うー面倒、でも頑張ってさっさとすませてしまいます!