なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

黒豆まめまめ〜


これじゃよくわかりませんね

これならわかるかしら?

先日黒豆を煮てみました。
といっても古典的な黒豆ではなく
なにも味付けせずに柔らかくなるまで煮た黒豆を
熱いウチに、好みの甘さのシロップにつけるだけ。
このとき熱いシロップに熱い煮黒豆を入れるのかコツだそうで。
シロップにオレンジリキュールとか入れるといいらしいです。
これテレビの受け売りね(笑)
私はそんなリキュールなどという、こじゃれたもんは持ってないので
ラム酒漬けレーズンがあったからそれを入れました。
結果、良いんじゃなーい?いける気がする、です。
売ってるものにくらべ甘みがさっぱりしてるし
へんな添加物なんかも気にしないでいいから安心。
美味いですよ、煮黒豆のシロップ漬け。
お試しあれ!
ちなみに私は皮にシワよせちゃったけど味に問題なし!ですから。