なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

時間を返して

4月の下旬に買い換えたiPhone8+。
2〜3週間ぐらい前だったかな?
レンタル動画(Amazon prime)を見てたら、
明るいところがすっごくチカチカと
明滅することに気がついた。
一度目に見たときはなかったのに
翌日レンタル期間内にもう一度と見たら
やたらチカチカ!
その時は「もしかしてこういう動画?」と思い忘れてた。
それが1週間ほど前にprime videoの
無料アニメを見てたらまた明るい部分がチカチカ。
とりあえず、prime videoのアプリの削除と再インスト
すべてのアプリを終了し、本体の再起動。
しかーし!どうやっても直らない。
しかもiPhone6では、その現象はおこらないのだ。
Appleに聞いたら「アプリの問題」と言われ
Amazonに電話して聞いてみると
「こちらではその現象は起こらない」
「本体の故障とかでは?」と言われ
たらい回しにまたAppleへ電話
今度はiPhone8+でしかでない現象だぞ!
Amazonでは本体の不具合と言ってるよと伝えると
「液晶の性能が違うから」と言いやがった。
おかしくね?普通性能上がったらキレイになるはずでしょ。
ちょっとここらで少しキレぎみ(笑)
すったもんだのあげく、一応Genius Barで…ということになり
昨日、行ってきましたよ、高い交通費かけて!
身分証明書もってこいと言われ探してたら遅刻しそうになったので
時間を遅らせて再予約して、かなり早めに到着。
30分予約時間まで待って、その後担当者がくるまでまた30分待たされて
合計1時間、ずーっとiPhoneで二角取りしてました。
ようやく担当者現れ、本体自体の故障とか不良がないことを確認し
他のiPhone8+でその事象が出ないことも確認すると
割とさっさと「初期化しましょう」と言われました。
そーか、そーくるか!
しょうがないので同意して初期化したら・・・
あっさり直りましたとさ。
そしたらまあ、画面キレイなのよ、繊細なのよ!
音もキレイになってるのよ!
なんで?どうーして?と質問したら
どうやらクイックスタートが原因らしい。
6から8への移行だと、かなりシステムに変更があり
まるっとコピーだと不具合でる可能性大なのだそう。
えーそうならそうとサイトのガイドに
大きな文字で書けよ!!!
(老眼なので小さいと読めない)
面倒でも1から手動で設定して、
アプリインストしたほうが良いですよ〜だって。
つまり私の8+が思ったよりなんかフツーで
キレイになった感動がなかったのは
8の上で6が動いてた感じになってたってわけね。
ど〜りでなっ!
高いくせにパッとしねぇーなって内心思ってたわけよ、私は。
しまった〜!半年待って大きなサイズの
廉価版買えば良かったとさえ思ったさ!
iPhone8+ を買ってからの約2カ月間
心の奥底で後悔後悔後悔
単に大きい画面になけなしの金をはたいた自分を呪ったさ!
Appleよ!
私の情緒不安定な2カ月間返してください。
 
ちなみに、その後帰宅してアプリ入れて再設定してたら
写真がまったくDLできてないことに気がつき
一度元のダメな子に戻してicloudへ上げて確認して
もう一度初期化して、写真がまるっと戻ってから
アプリの再インスト、再設定とすっごく面倒でした。
音楽もしっかり入れて以前とほぼ同等の状態です。
とにかく問題は解決したので良とするが
もう二度と
初期化したくありません!