なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

初めての…

先日、生まれて初めてandroid系のスマホ買いましてね。
(カテゴリーはiPhoneもでてくるので一応[Macなこと]で)
高齢の母に使わせるためのスマホなんですけど
今まで使ってたiPhone6だと壊したらイヤだと言うので
仕方なく激安のスマホ買ったというわけです。
キャンペーンで安くなってたのを選んだのがコレ
 

Zenfone4Max
 
大きさはiPhone8+よりちょっと小さい感じかな。
いちばん文字でかくなるように設定して
かんたんモードでこんな画面。
でも!でも!
なんで設定うまくいかないの?
なんで説明がわかりにくいの?
なんでこんなに使いにくいの?
マジうざい。
android最低。
セットになってたSIMカードでちょっとやってみたけど
本当に使いづらいし、設定もわかりにくい。
「これってiPhoneだと何にあたるの?」
iPhoneのこの機能はこっちだとどこにあるの?」
といちいち脳内でiPhoneandroidの間を
翻訳しながらのいったりきたりの作業!
とりあえず今までのガラケーの番号を
MNPしたSIMが近日中に届くから
そしたら初期化してやり直してみる予定。
そして激安スマホについてたSIMは
休眠中のiPhone6で半年運用します。
期間が過ぎたら解約するの〜
そのほうがまともにスマホ買うより安いって
いったいどういうシステムなのかしら?って思うけど
まあ、しょうがないわね。
一度電話してとても良い対応をしてくれた
量販店の販売員さんの成績になれば良いか〜
ああいうのって一定期間内にある程度
契約をとるのが成績になるんだろうし。
こっちはトータルでもちょっと安くなって
売る方買う方満足ってことで(笑)
これで設定など終わったら
docomoへ行って私と母の分の2回線の契約を
ぶった切ってきます!
あのdocomoショップでむかつくことあったし
長年契約し続けても思い切ったサービスないし
続けることに嫌気がさしてきてたのよ。
それに母がこれ以上ぼけないうちに
ガラケーからスマホへ変えてもらいたかったし。
さてMNPのSIM届いたら一気にやるわ!