なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

えええ私がっ!

前回目の検査受けてから5〜6年たつし、
大病もしたし、ということで
本日、重い腰を上げて眼科受診してきました。
目の健康診断ってところですね。
結果、緑内障加齢黄斑変性症は今のところないそうです。
ただし白内障がすでに始まってるらしい。
ガガーーーンッ!ショック!
白内障は強度の近眼の人は早めに出てくるそうで
年齢と視力を考えると相応とのことですが
ショックよねえ、白内障・・・・・。

でも、今は加療の必要性はないので
年に一度の検査で様子を見ていくことになりました。
うーむ、母の初めての白内障手術はたしか65歳ぐらい。
それを考えると、ちょっと早いかもしれません。
しかし、医師の言うとおり私は極度の近目。
しかたないですね。
視野の欠損の検査も受けたけど、
それはなかったので安心です。
でもさ〜
マジで白内障かんべんしてほしかったなあ・・・