なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

スキャナー買いましてん〜うししし


たまりに溜まった文庫本をどうにかするために
電子書籍化しようと自炊を覚悟しました!
今まで面倒だし、費用もかかるしってことで
敬遠してたんですが、本の置き場所がなくてね。
よく考えて見たら、手にとって見る本って意外と少ないの、
最近はiPadminiで買った電子書籍ばっか読んでいてね。
だって文字大きくできるもん!
最近の文庫本、文字が大きくなってきてるけど
昔のなんか、すっげー文字ちっこくて
今の私の目では眼鏡外さないと読めない。
ということで自炊です。
色々調べてみたら富士通ScanSnapが良いということで
価格を確認したら、意外と高いでやんの!
iX500だと4万円ぐらい、その下のS1300iで2万ちょっと。
その下の小さいので1万3〜4千円ほど。
もちろんお勧めはiX500なんだけど、さすがにね。
かといって一番小さいのは枚数こなせそうにない。
ということで中間のS1300iに決定。
本をカットするのにも断裁機を買った方がいいって言うけど
そこはね、昔取った杵柄、紙を切るのはお手の物。
当然自力ですよ、断裁機だって1万とかするんだもん。
1万の為には、自分でカッター使って切るわよ!
で、暇を見つけては本をカットしてスキャン。



完全電子書籍化はまだまだ先ですが
捨てる文庫本が1冊、また1冊と積み上がると
なんか気分がスッキリしますね、うふふ。
 
ここだけの話、実は先日MacBookが壊れたのは
この作業を始めた時、うっかりよけいなことをしたせいでした。
勢いづいてガンガンやるぞー!って思った時だったので
出鼻くじかれた感じでした。
Apple Storeの対応が良かったので助かりましたが
メモリ破損っていったい・・・。