なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

四号!



四つ目の筥迫です。
表布は友人からもらった着物地
内布は持ってた綿縮緬
結果、綿縮緬は思ったより分厚いな〜です。
触った瞬間は薄いなーなんですが
これってコシがないってことだったようで
シボの分だけ厚くなっちゃう。
どうにか強引に仕立てたけど
思ったような出来にならなかったわ。
友人に贈ろうと思ったけど、どうすっかな。
悩むところです。
ヘタな部分も見せつつ、次回に期待させるとか?(笑)
お師匠さんに写真見せたら
襠の部分だけ表布を使うと
厚みが抑えられるって言われた。
そっかーそうだな、表布じゃなくても
他の薄い似合う色の布でもいいよね。
反対色でパンチきかせてもいいし。
さて、また作りますかな〜