なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

子宮体ガンの日

4月9日は「子宮頸がんを予防する日」なんだそうです。
し=4、きゅう=9、で、子宮なので。
でも、頸がんだけなのよ!なんで体がんがつまはじき?
ということで、勝手に本日
3月9日を子宮体ガンの日とさせていただきます。
そこらの経緯はココココをご覧くださいませ。
確かに頸がんってウィルス感染ですから予防ができます。
予防できるなら広く知らしめてワクチンしましょ。
それはわかります、できれば癌になる前に予防がいいものね。
でも、体がん増えてるんですよ〜
若い方でも増えてるんですよ〜
本当に初期の初期ならホルモン剤と掻爬で
やっつけることも、子宮温存も、妊娠出産も可能な場合があります。
だったら、いっしょに宣伝して欲しいわけですよ。
でも、なんででしょうかねえ・・・
体がんはつまはじきなんです。
たいていが不正出血があって医者行けば
摘出手術で治せるもんで、予後がわりと良い・・・
しかも多発するのは子育ても終わった年代
もう子供産まないなら子宮いらないでしょってね。
これ、男&役人の考え方ね。
どんな臓器も取ったらやっぱり色々とあるわけよ。
使わなくてもあったほうがいいの!
 
私自身、不正出血=子宮体がんとは思わなかったもんなあ。
せいぜいが子宮筋腫かもって思ってた。
知らないってことがは怖いこと!
だからもっと啓蒙したいわけです。
女性の皆様、不正出血はすぐに医者に相談しましょう。
内診いやなら「いや!」って言えば無理矢理できません。
覚悟できたら内診してもらいましょう。
相手は毎日見てます、見飽きてます。
単なる体の、いち部位でしかありませんよ〜
そして頸がんの検査を受けるなら
ついでに体がんもやってもらいましょう!
少し痛いけど、一生痛いわけじゃないからね〜!