なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

実はヒヤヒヤもんだった

23日土曜に婦人科の定期検診に行ってきました。
婦人科系のほうは問題もなくすんだのですが
内科系の血液検査の数値が異常に悪くって。
肝臓の機能が著しく悪化しておりましてねえ。
家に戻ってちょっと調べてみたら・・・・
脂肪肝、肝硬変、肝がんと悪いことばっか
頭を駆け巡るんですよ〜
なんか「余命宣告」受けたような気分。
ただ、この検査実は去年の11月26日のもの。
婦人科は三ヶ月に一度の検診で
その度に血液検査するんだけど結果を聞くのは
次回の検診になるから三ヶ月遅れの結果なのよね。
 
だからさ〜三ヶ月前のそんな昔の数字で
あれこれ言っても仕方ないじゃなーい!
実は18日に花粉症で自宅近所の内科医へ行ってるの。
そこで、しばらく放置してた高脂血症などの対策を
もう一度しっかりやろうじゃないかって話になって
23日の婦人科と重複するなとは思ったんだけど
この病院でも血液検査したのでした。
その結果を25日の昨日聞いてきました。
 
結果、かなり数字は下がってて
内科医の見解としては、
風邪をひいたり、疲労がたまったり、ストレス受けたり
そんなことで一時的に肝機能が
著しく下がってたんじゃないかって。
とは言っても、芳しくない数値なのは変わらないので
とりあえず、問題が脂肪肝だけであることを確認するために
今度近日中にエコーを受けることにしました。
あと、栄養指導もきっちりしてもらおうと思います。
自己流もいいけど、以外な落とし穴があると困るのでね。
そしてコレステロール値も高いので
今までと違う薬をお試しで飲むことになりました。
子宮体がん&卵巣がんの後、
どうしても自分に甘くなりがちだった日々。
今更後悔はしないけど、これからしっかりやろうと思う。
できるできない、出来た出来なかったではなく
やろうと思う、努力するってのが大事よ!
結果じゃないわ〜行程よ〜!と
とりあえず、気持ちのベクトルは前に向いたかな。
内緒の話、婦人科での数値を見た後
「身の回りの整理」をちょっと考えちゃったわヨ。
後残りは何年?って思っちゃってね。
馬鹿だね、私ってば(笑)