なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

最低な手芸品店M

先日、とっても理不尽を感じることがあった。
最寄り駅にある手芸品店Mのことだけど
ここは20から30年ほど前からやってる店で
私もよく毛糸や縫い糸など細々したものを買っていた店。
そこは500円の買い物ごとにスタンプを押してくれて
それが60個たまると現金3,000円と交換してくれる店だった。
今年の2月に買い物をしたとき、ようやくスタンプがいっぱいになったので
「やったー!3,000円だ!」と喜んだ。
そしたらなんと!今は商品券との交換になったとのこと。
ま、しゃーないなぁ、そもそも現金ってのが珍しかったんだもんね〜と納得
さて商品券を受け取ろうとしたら渡してくれないの。
共通商品券じゃなく、単に店内の商品を買うだけの券のくせに
次回来店時にしか渡せないっての!
なにそれ!ムッキー!となったけど
うむむ、しかたあるまい、なにか必要なものができたら来よう
そしてその商品券で買えばいいやと納得。
そして先日、絹の縫い糸が必要になったのでそのMへ行って
「先日、スタンプいっぱいになったので
 商品券と交換してください」と言ったんだけど
またもやなかなか渡してくれないの。
なんでー?と思ったら、使えるのは翌日からなんだって!
またもや先延ばし?いったい何度来ればその商品券くれるのよ!って
もう私諦めた、後出しじゃんけんのように
何度も何度も来店させる店の考え方もイヤだけど
何度も買い物してる時にスタンプカード出してるにもかかわらず
システムが変更になった説明も一切しないければ
スタンプいっぱいになった時もろくに説明しない店員もイヤ。
しかも昔に比べてだんだん品揃えは悪くなってるし
店員のオバはんのなれなれしい粗雑な対応もイヤ。
もう、こんな店で買い物しない!と商品券を受け取らずに帰ったわ!
どうせ素直にくれないしね。
でもなんかそのサービスのいやらしさに腹がたったので
メールで本社に苦情を送ったの。
そしたらトンチンカンなお返事。
ああ、もうダメだわ〜と心底あきれて放置したら・・・
来たわよ、担当者。
しかもしっかりアポなしで!
でも、30分ほど前に無言電話があったのよね
たぶんあれが在宅の確認だったんだと思うけど
いきなり来るのも無礼だし、無言電話の確認も無礼。
上がこれなら下の店員がああでも仕方あるまい。
どこまでいってもダメダメな会社なんだーと思った次第。
すげえ暗いふてくされた声だったなあ。
住所知られちゃったけどせめて顔は見せたくなくて
インターホン越しで帰ってもらったけどさー
けっこう、怖かったよ〜
ううう何度もあそこでカード満期にしてサービス受けてるから
氏名住所わかっちゃってるって気がついたのは後から。
まさに後の後悔先に立たず!

そうそう、何度も来店させる作戦は会社ぐるみの企みでした。
でも、何度行っても欲しいものがなければ買わないよなー
かえってそういうことすると、サービスしたくないのねって思っちゃう。
サービスしたくないなら、しなくていいから、しないでね。
そしてアポなしで訪問する礼儀知らずな社員も
ちゃんと教育してほしいわ!