なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

1年

あの震災、いや大震災、いいえ大々震災から
1年なんですね。
あの時、我が家はちょうど水道工事で断水してて
前の公園のトイレに走ったり
お昼が作れないので、回る寿司を食べたり
ついでといっちゃなんだけど買い物なんかしたり
そんななんでもない日常の行動をしていた。
そして帰宅してジーンズ脱いだとたんに揺れたのだった。
慌てて脱いだばかりのジーンズをはき
玄関から外階段へ出たら・・・・
我が家の水道工事真っ最中で
工事のおっさんふたりが驚いてた。
母と私とおっさんふたりで
「すごいですね〜」と揺れながらまるで
「お天気ですね〜」と同じレベルの挨拶。
思えば「なにのんびりしてんだ」と思うでしょうが
そのときはそこに4人も人がいることのほうが
なんだか安心できちゃって
「いやいや、これは大きいですな」
「本当に、困りますねえ」
文字にするとまさに世間話。
ひとりきりじゃなくて良かったと思う。
おかげでさほどひどいトラウマにはならなかったから。
でも、この日たぶん2万人弱の命が消えたんだ。
それを忘れちゃいけない。
消えた命の冥福を祈ります。
そしてもし旅行をするなら東北へ行くことを誓おう。
少しでも東北の経済に貢献するために。
ちっさいことで申し訳ないんだけど。