なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

慌てず、騒がず、パニくらず

今日はバスでT駅まで出て
電車に乗り5駅先のK駅の駅ビルまで行ってきた。
どうしても欲しいサプリがあったから。
地震の直前に切れてしまい補充できないままだったのだが
とうとう我慢できなくてね。
それは天然ビタミンC。
これは近所のドラッグストアでは売っていない。
そしてこれを飲まないと口内炎が出来るのよ。
去年の手術の後、タバコは止めたから
ビタミンCはさほど壊れないはずなんだけど
抗ガン剤の影響かどうか不明だけど
飲まないとダメなのね。
あまり外出したくない花粉の季節ではあるけど
通販も届かない今、仕方なく自分で買いに行ったのだ。
 
バスは休日ダイヤでの運行、駅のエスカレーターはストップ、
電車も間引き運転、駅ビルの飲食店は薄暗い。
駅ビル内も最低限の照明だし、お休みのショップも多い。
うんうん、みんな頑張って節電してるね!

でも、さすがにこの駅ビル内のスーパーでも
レジには長い行列ができていた。
ただ、買いあさるって感じではなく
多少は多めに買っておこうかな…レベル。
パン屋さんでも行列だし、食パンは制限かかってたけど
ここもあまりいつもと変化なし。
うん、みんな少し落ち着いてきた印象だ。
私もお目当てのサプリを買った後
お気に入りの紅茶とパンを少し買って帰った。
ただし、無印の懐中電灯類は全部売り切れ。
残ってれば買おうかな〜と思った私が甘かった(笑)
でも、東京にいる私が余計な電灯買う必要ないよね。
壊れかかった古い懐中電灯と、
手回しで発電するちっこいライトがあれば
なんとかなるでしょ。
蝋燭も何本かあるしね。
とにかく今は「慌てず、騒がず、パニくらず」で
自分のすべき仕事をきっちりこなすことが第一。
そうしたら、なにができるか見えてくるんじゃないかな。