なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

チューリップ

チューリップのつぼみ

ベランダのプランターのチューリップも
ようやく芽が大きくなってきました。
と言っても、まだこの程度。

でも、奥のほうにはすでに花芽が見えています。
まだまだですが、咲くのが待ち遠しい。

ただ心配なのが背があまり伸びていないってこと。
これからぐんぐん伸びるのかなあ・・・

それと不思議なことがひとつ。
14個しか植えてないのになぜか15個目の芽が出てる!
どうやらチューリップの芽のようだけど
どうしてひとつ多いのか?
わき芽が出て来ちゃってるのかな?

今にも咲きそうなおだまきくんですが
これ実は去年の花からこぼれ種で大きくなったもの。
しかもそれは、元のおだまきの近くにあった別のプランター
おまけに下には冗談で植えた生姜が埋まってます。
生姜をほっておいたら綺麗なグリーンの芽が出たので
空いてたプランターに、試しに植えたんだよね〜
そしたらけっこうでかくなって葉っぱも茂って面白かった。
で、冬になって地上部分は枯れてしまった後に
いきなりおだまきが出現したというわけ。
植え替えたかったけど、地下部分がどうなってるかわからないし
植わってる生姜も死んでるか生きてるかわからないし・・・
結局そのまま放置(笑)
はたしておだまきの中から生姜は出てくるでしょうか?
そして来年はいったいどこからおだまきは出てくるのか?