なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

やっと着ました!

江戸小紋柄アップ

十数年前にあつらえてから、一度も手を通す機会がなかった
江戸小紋の訪問着。
ようやく本日着るチャンスがやってまいりました〜
お仕事をいただいてる会社へのお年賀のご挨拶に
初めて手を通すこととなったのです。
こういう時じゃないと訪問着なんか着れませんからね。

しかし、いったい何歳まで着る気で買ったんだろう…
ってぐらい地味〜な色柄。
すっごく気に入って買った記憶があるんですが
さすがに買った当初は地味すぎて着れなかったのでしょうね。
しつけがついたまま十数年、箪笥の肥やしでありました。
でも、今の年代になってきて
ほどよく似合うようになった気がします。
めちゃくちゃ細かいドット。
この細かい点々のひとつひとつが職人さんの技術の結晶です。
これを染めるために伊勢型という型紙に
一個一個穴を掘っていくのです。
江戸時代に武士の裃の柄から発達した江戸小紋
なんだか背筋も伸びる気がしますが
貫禄ありすぎ〜(笑)
もう少しスリムにならないと!
ということで、年頭の目標はやはり
「ダイエット」ってことになりそうです。