なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

近所の桜の名所

乙女椿

すでに昨日の話になってしまいますが
近所で有名な桜の名所である公園に行って来ました。
あいにく曇天であまり良い写真は撮れなかったんですが
2枚ほどご紹介します。
ここは小さい公園なのですが、
その四方のふちに全部、桜が植わってるんです。
かなり年数を経てきてて、けっこう大きくなってるの。
ソメイヨシノですから、もうしばらくすると
枯れてきちゃうかもしれないんですが
今のところ元気に毎年咲いてます。
でも数本気の早い木があって
かならず他の木より数日先に咲き、満開になるのがいるんですよ。
だから全体の足並みそろわなくて(笑)
日の当たり具合かな…と思うでしょ。
違うんだな〜気の早い木は特に日射条件が良い木だけじゃないんです。
たぶん、私のようなおっちょこちょいで
先走りする木なんだと思います。
  

   

  
トップの写真は、その公園の横にある
日本庭園の入り口に咲く乙女椿。
可憐で少女のような花だけど
枯れるとき花弁が汚く変色するのがイヤなんだけどね〜
咲いた直後はこんなにきれい。