なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

若者よ

現在かかわってる、きものの冊子の4月号の
発行予定が3月20日だったと思う。
そろそろだな〜
一般の本屋にはないものなので宣伝しても仕方ないのだけどね。
今はそれより5月号を必死になってやってます。
4月号は京都の桜が特集だったけど
今回は有松しぼりの特集なの。
だから頭の中を、あのぷちぷちとした絞りのつぶが
ぐるぐると回ってます。
ぷちぷち、ぷちぷち…
でもあの小さなしぼりを手でこまめに絞ってるのよ。
しかもみんなけっこうな高齢なんだな〜
日本の巧みの技は、こういった年輩の方々の双肩にかかってるのだ。
若い人よ、できればそういった
伝統の技の世界に身を投じておくれ!
そうでないと、世界にアピールできるすばらしい
手業が消えていってしまう。
とは言いながら「じゃあアンタやれ」と言われると
すでにかなりの年齢の私は二の足を踏むのである。
なにせ人生の残り時間が少ないとさ
熟練するころには棺桶の中ってことになるんだよ〜
すでに折り返しをすぎた私は
今月またひとつ年をとるのであった…