なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

ガァァァ〜ン!

お昼にとろろ蕎麦を食べてた時。
美味しいものを最後に食べようと、
特別に入れた温玉を残した時。
ふと目に入った目覚まし時計。
「あら〜時間が狂ってるわ」と
なにを思ったのか、手に取ったのですが
ツルッと手が滑り、ホコリまみれの時計が
せっかく残したお蕎麦の中へダイブしやがりました。
一瞬なにが起こったのか理解できず見つめてしまいました。
ああああ!せっかくの温玉が!
さすがにもう食べれなかったので捨てたけど
ものすごく悔しかった!
誰も責められないのも悔しい。
自分が悪かったのがとっても悔しい!
近日中にリベンジします!
  
ところで、このとろろ蕎麦ですが普通のとろろ蕎麦ではありません。
一般的なとろろ蕎麦は、摺り下ろしたとろろを
暖かいお蕎麦の上にかけるだけですが、
今回のは摺り下ろしたものに黄身を混ぜて
暖めたおつゆに投入し、黄身が煮えるまで火にかけるのです。
そして茹でた蕎麦にそのつゆをかけて食します。
つゆ全体にとろろの一部がとろけますが
黄身の凝固作用で、だいたいは固まりになり
その食感がもっちりしててなんとも言えないのよ〜
どこかのサイトに載ってた「とろろスープ」のレシピの応用ですが
一手間かかるけど、以外とこれが美味しい。
スープのレシピでは少し山芋を細く切ったものを残し
最後に入れて「もっちり」と「しゃきしゃき」の
2種類の食感を楽しむものでした。
これもやったけど美味しかったです。
ダシも和風も良し、鶏スープで中華風も良し
試してないけどコンソメ風でもいいかも。
  
とろろは体に良いらしいので、これからも続けたいな〜