なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

こんなもの作ってました

箸袋&ちょいエコバッグ

作ろうと思ってなかなか作れなかったもの
それはこんなものたち。

  
ずいぶん前に作ってみたものの
使ってみると使いづらいことに気がついたのがこれ。

あまりに細身に作ったせいで
肝心の箸の出し入れに苦労するのですよ。
自分の体型がアレなだけに、細身にあこがれるのだ(笑)
  
で、今回出し入れがしやすいように
市販品を参考にこれを作ってみました。

  
開くとこうなってます。

くるくるっと巻いて紐で固定します。
  
あとはポリエステルのきもの用の反物で
ちょいエコバッグを…

コットンで作るとどうしても厚みが出てしまうので
軽くて薄いタイプのものが欲しかったから作ってみました。
スーパーマーケットなんかでガッツリ買い物するのには向かないけど
きもので出かけてちょっとしたものを買った時に。
強度の点ではコットンで袷仕立てのほうが勝つんだけど
軽いものならこれで十分かもしれません。
  
ところで、どうして箸袋が紐の色違いでふたつあるか。
こういったものを作って母に見せるとかならず
「いいわね、ところでだれの?」
つまり
「いいじゃないの、欲しいな〜くれないのかな?ちょうだい!」
ということ。
ですのでたいていはふたつ作るのです。
親子でおそろいってわけなので、紐とかで区別するのね。
この箸袋で、外食時にマイ箸を使います。
ちょっとのことだけど、地球のことを考えて…