なんでこうなるの?

風来坊のなにげない日々を綴るブログ

美味しい〜〜〜〜〜!

メイプルシュガー

今日ポストを覗いたら届いてました!
ケベック在住のNarcisseさんからのプレゼント。
さっそくいそいそと開封しました。
  

小皿にあけるとサラサラと小さな砂糖の粒が…
  

保存に空き瓶を利用。
 
まずはそのまま舐めたら、美味しい!
次に牛乳に溶かしてみたのですが
ちょっと溶けづらいかな?
でもスプーンですくってじょりじょり食べるのが
これまたすんごく美味しい!
砂糖楓の独特の風味が強く
「ああ、楓の樹液なのね〜」と実感。
昔々、幼い頃。
テレビのドキュメンタリーで、カナダの砂糖楓の話がありました。
かなりのお年の男性、恰幅の良いおじいちゃんが
毎年庭の楓から樹液をとり、それを煮詰めて
自家製のメイプルシロップを作るんです。
そして一部をかなり濃厚に煮詰め、製氷皿のようなのに流し込み
冷えて固まったものを食べてました。
「うん、今年も美味しくできた」とニコニコ。
そのとき「どんなにか美味しいだろう…是非食べたい」と
子供心にかなり強烈に印象づけられたんですね。
後に私は、上白糖やグラニュー糖はあまり好きではないけど
赤砂糖とか黒砂糖とか三温糖などの
ミネラルの多い砂糖に惹かれるようになったのです。
  
美味しいよう!そのまま舐めて終わりそうだよう!
そしてそして太りそうだよう!
でもいいんだ、美味しいから(笑)
  
Narcisseさんありがと〜!